<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

FLVファイル

PowerPoint講習の最終日。

初日にやりたいことの質問を募ったら、
TVをPCで録画したファイルを挿入したいとの質問があった。

日中、その準備をした。
うちにはTV番組を直接PCで録画できる環境がないため、

「You Tube」からファイルを調達することにした。
やりかたは、検索をかけたらすぐに出てきたが、
ダウンロードしたファイルに拡張子がついてなくて驚いた。

http://youtube.youchubu.net/archives/50665490.html

それも調べれば、
「FLV」ファイルだということがわかった。
恥ずかしながら、「FLV」ファイルなんて初めて聞いた。

名前の変更で「.flv」を付け足してやったが
ファイルのアイコンのダブルクリックでは再生できず。

「Craving Explorer」
http://www.butsu-yoku.com/

というフリーソフトで、AVIファイルに変換することにした。

が、
いざ、そのAVIファイルを
PowerPointに挿入しても動作せず。

またまた調べてみたら、
圧縮されたAVIファイルはまともに挿入しても動作しないことがわかった。

解決方法は、
「コントロールツールボックス」ツールバーから、
「コントロールの選択」ボタンで
「Windows MediaPlayer」のコントロールをスライドに貼り付けて、
そのプロパティにAVIファイルのURLを入力するという方法。

数年前から
PowerPointの講習会で
いろんな質問をいただいているが、
時代と共に、
やりたいことも変化しているのを感じる。

今日は、自分の勉強になった。
[PR]
by wawawa0419 | 2007-03-16 08:42 | PowerPoint