カテゴリ:PowerPoint( 3 )

FLVファイル

PowerPoint講習の最終日。

初日にやりたいことの質問を募ったら、
TVをPCで録画したファイルを挿入したいとの質問があった。

日中、その準備をした。
うちにはTV番組を直接PCで録画できる環境がないため、

「You Tube」からファイルを調達することにした。
やりかたは、検索をかけたらすぐに出てきたが、
ダウンロードしたファイルに拡張子がついてなくて驚いた。

http://youtube.youchubu.net/archives/50665490.html

それも調べれば、
「FLV」ファイルだということがわかった。
恥ずかしながら、「FLV」ファイルなんて初めて聞いた。

名前の変更で「.flv」を付け足してやったが
ファイルのアイコンのダブルクリックでは再生できず。

「Craving Explorer」
http://www.butsu-yoku.com/

というフリーソフトで、AVIファイルに変換することにした。

が、
いざ、そのAVIファイルを
PowerPointに挿入しても動作せず。

またまた調べてみたら、
圧縮されたAVIファイルはまともに挿入しても動作しないことがわかった。

解決方法は、
「コントロールツールボックス」ツールバーから、
「コントロールの選択」ボタンで
「Windows MediaPlayer」のコントロールをスライドに貼り付けて、
そのプロパティにAVIファイルのURLを入力するという方法。

数年前から
PowerPointの講習会で
いろんな質問をいただいているが、
時代と共に、
やりたいことも変化しているのを感じる。

今日は、自分の勉強になった。
[PR]
by wawawa0419 | 2007-03-16 08:42 | PowerPoint

PP2000でデザイン適用後の解除

パワーポイント2000用の講習テキストを作っていて改めて探した機能が、
デザインを適用させた後、解除するにはどうするんだろう…ということ。

バージョン2002や2003では、[デザインテンプレート]の[標準]を選べばそれで解除できるが、2000にはそれがない。
Webで検索した限りは、解除ができないので、デザインを適用する前に適用前のファイルを別ファイルとして保存しておくとか、標準用のテンプレートを自分で作っておくとか、背景を白に変えるなど方法が見つかった。

自分の場合は、今回そんな場面に遭遇したとき、バージョン2002で一旦[標準]にし、再び2000で編集するという「ずるい手」を使ってしまった(^_^;)。

でも、本当にできないのかな?
[PR]
by wawawa0419 | 2006-02-16 23:57 | PowerPoint

テキストの分量が足りない

昨夜はパワーポイントの講習(全4回中3日目)だった。
あらかじめ決められていたテキストは2日目で終わってしまい、
今日は課題のプリントを作成しての講習を行った。

もともと、今回のテキストではものたりないというか
補足したい内容が多々あったのでしょうがないといえば、しょうがない。

もうテキストの内容を終えているので、
あとは自分のやりたいネタをだせる面白さがあるが、
他のレッスンもあるので
限られた時間で資料を作るのが大変だ。

さあ、あと1日分。
急いで作らなきゃ…(-_-;)。
[PR]
by wawawa0419 | 2006-02-15 02:58 | PowerPoint