カテゴリ:音( 1 )

音声ファイル一括結合

「音声ファイル」を「iPod」に入れて学習されたいお客様からのご質問。

ファイル数が多いと操作がしにくいので、十数ファイル毎に一つのファイルとして結合したいとのこと。

最初、
「iTunes」や「Windows Media Player」を使用し、音声ファイル(mp3形式かwave形式)を取り込み、


「spwave for Windows」を使用してみた。
このソフトだと、
一度「トラック2」を開いておいて、「全選択」、「コピー」、「トラック1」を開き、「末尾に結合」、「名前を付けて保存」というような操作を繰り返していくことになる。

「waveファイル」でも「mp3ファイル」でもできるが、
「mp3ファイル」を結合した時、ノイズが耳障りに感じたので「waveファイル」でやった方がいいようだ。
注:「mp3ファイル」として書き出すためには「spMpeg-oplugin」というプラグインが必要。

が、
上記の操作を繰り返すのは面倒なのでもっと簡単なものを探した。


「ALLREC SOUND プラス」というシェアウェアソフトを発見。
有料と言っても630円。
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se124342.html
一週間の試用期間があったので、使ってみたら、ファイルを選んで「一括結合」ボタンを押すだけ!
これは便利です。

かなりのファイルを扱いたいお客様だったので、大喜びで、これで630円は安いものと感じたよう・・・。


最初に手間のかかる方をやって、後で有料だけど簡単なものをやったので、その便利さがより実感できたようです(*^_^*)。

おっと、
もちろん、「WAVEファイル」ではファイルサイズが大きすぎるので、
「午後のこーだ」で「mp3変換」も必須です。。。
[PR]
by wawawa0419 | 2008-06-06 00:41 |