ウイルスバスター2009にて

はまってしまった(-_-;)。
ご近所のお客様のPCの話。

この春、娘さんのPC(OSはもちろん、Windows Vista)を購入した時に用意した「ウイルスバスター2009」。

3台までインストール可能なため、
昨年買ったもう一人の娘さんのPC(OSは、Windows Vista)と、
お父さんのPC(OSはWindows XP)にインストールすることに。

Vistaの方は問題がなかったのだが、
今日作業している、XPのPCとの相性は悪かったらしく、
「問題が発生したため、Trend Micro Proxy Serviceを終了します。」というエラーメッセージ。

これが出ると、
アップデートもできなければ、
ネットにつながらないという致命的な状態になる。

そこで、
自分のPCでネット検索。

同じような症例があったので、
そのサービスのエラーが出たら、
そのサービスの起動を繰り返すという
対処法を真似したら・・・
Windowsの起動が終わらないという最悪に近い事態に(>_<)



そうだよね!
これ、考えてみたら「無限ループ状態」じゃん!!
危険!!



電源の強制終了をし、
セーフモードで元に戻す。


ネット検索では他に、

「Google Picasa」をアンインストールしたら大丈夫になったという記事を発見。

インストールされているプログラムに「Google Picasa」は無かったが、
「Google Desktop」があったのでアンインストールしてみた。

今、とりあえず「ウイルスバスター2009」もアンインストールをしたところ。

これで「再インストール」したら、うまくいってくれないかなぁ・・・。

ああ、
こんなに時間がかかるとは・・・。
眠いのに~。
明日の朝9時に受け取りに来るのだ~(@_@;)。




さっきのつづき。

ただ今、再インストール完了。
そして、無事ネット接続とアップデート成功(*^^)v。

結局、
「Google Desktop」との相性が悪かったのではないかと私は思う。

あとは、
HDDのウイルス検索をしかけて寝てしまおう・・・。
[PR]
by wawawa0419 | 2009-05-01 00:34 | セキュリティソフト
<< 専門学校禅林学園 少林寺拳法武... 音声ファイル一括結合 >>